良い夢を -kauniita unia-

ディズニーログ・子供と楽しむ旅

2022秋4歳0歳DCL&WDW【現地編:④2日目 ハイアットチェックアウト~DCL送迎バス】

2022年10月後半に旅した、DCL:ディズニークルーズライン(WISH/4泊バハマコース)と、WDW:ウォルトディズニーワールドの滞在、計10泊12日について、備忘録を記載していきます。

このページでは2日目ハイアットチェックアウトからディズニークルーズ送迎バス乗車までを書いています。

↓↓↓今回の旅の目次はこちら↓↓↓

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

DCL乗船まで不安な朝

まず、私はDCLに行くバスが何時に出るとか、何時までに乗ればいいとか、全然わかっていなくて、とっても不安だった。事前のオンラインチェックインで登録した乗船時間は12:45~13:00。そんなにピンポイントで乗船なの??とか思いつつ、バスの所要時間は調べる限り1時間だから、11:30くらいまでにバス乗り場に行けばいいのかな???そうなのかな???っていうフワフワした感じで朝を過ごした(結果としてはそういう考え方で良かったっぽい)。

いろいろなDCL攻略サイトを読むと、DCL乗船はなるべく早い方がいいと書いてあって、確かにそうだと思う。早く乗れれば、それだけゆっくり船で過ごせるし、結局船に乗れないと船内スケジュールが確認できないので、一日の過ごし方を確定できない。

でも今回は結果としてお昼乗船で充分良かったかなと思う。船内の時間が極端に少なくなった印象もなかったし、子連れで朝バタバタするのはしんどい。ゆとりは大事だ。

ハイアットのチェックアウトは11:00(たぶん)。朝ゆっくり準備して10:15くらいに部屋を出発。ハイアットからDCLへ荷物を運んでくれるサービスは一週間前までの事前予約が必要だったため、いろいろ面倒になって、今回は自力ですべての荷物を運ぶ。チェックアウトはカードキーを箱に入れるだけ。

↑ ハイアットのお部屋前。4歳長男はひとりで充分歩けるけれど、迷子防止と、荷物運搬の意味も兼ねてベビーカーを使う。WDWでも使いまくったが、それを現地のキャストやゲストの何人かに「もうそれ必要ないんじゃないの?」って言われるくらい、アメリカでは違和感があったみたい。

4歳長男の移動には、普段サブで使っている折りたたみベビーカー(サイベックス リベル cybex LIBELLE)が活躍した。すごく小さくなるので持ち運びがしやすいし(もうひとつのベビーカーの下にもギリ乗る)、タクシー乗る時とかも場所を取らないので良い。あと物凄く動きがスムーズ。動かしやすい。4歳長男はDCLではベビーカーを使う必要がなかったので、クルーズの狭い部屋に置くには、小さくできるベビーカーは便利だった。難点はWDWのバスで必ず折りたたまなくちゃいけなかったのが面倒だったくらい。

 

ホテルをチェックアウトし、空港のフードコートへ。私は時間が気になってソワソワしていたので、注文が簡単そうなマックを頼む。朝メニューで内容が良く分からず、謎のメニューを頼んだら、むちゃ少量のメニューが出てきた。「アメリカはなんでもかんでも大きいんでしょうな!」と思いこみすぎて注文に失敗してしまう…。一番上に乗っているのはチョコチップの入ったパンケーキみたいな食べ物だった。

 

DCL 送迎バスにチェックイン

送迎バス予約についてはコチラ

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

時間が心配で、10:50には終わらせて移動!

とにかく「バスは一階!」と思って、近くのエレベーターに乗り、降りてキョロキョロしていると、知らぬおじさんが「ディズニーはあっち」と教えてくれた。いま空港の地図を見返してみると、違うエレベーターに乗っていたらDCL行きに辿り着けなかったかもしれない。運が良かった笑。

DCLのカウンターに到着。ミランダみたいなお姉さんがいて、パスポートや事前チェックインの用紙など一通りチェック。預ける荷物はここで手放す。バッグタグはあるかと聞かれるけれど、我が家には届かなかったので「無いです」と答える(出発日直前に発送されるので日本には出発日までに届かないことが多い)。でも特に何も言われず新しいものを用意してくっつけてくれた。4歳長男が乗っていた折りたたみベビーカーも預ける。

荷物がクルーズのお部屋に届くのは夕方なので、荷造りの段階ですぐ使いそうなものはトランクに入れないようにする必要がある。プールに入るなら水着とか。我が家の場合は0歳次男の食事関係を多めに手持ちリュックに入れておいたのと、ドア装飾グッズもリュックに入れておいた(これはあんまり意味がなかった)。

そして「あなた達はプルート組よ!バスは30分後に出発するから、プルートと呼ばれたら来てくださいね!」と言われたので、大人しく30分待つ。

待っている間にスタバに挑戦。用意してくれたお兄さんが無茶苦茶ゆっくりで面白かった。とんでもなくゆっくり動くお兄さんだった。バス待合所にはたくさんイスがあるので、ゆっくり待つことができた。

 

可愛いバスに乗車!

「プルート!」って呼ばれて、列に並んで、再度パスポートチェックして、0歳次男のベビーカーをバスの下部分に載せて、ようやく乗車!テンションあがる⤴⤴(←こんな矢印を初めて使っちゃうくらいテンションぶちあがる)。出発が11:40くらいだった。

乗車中はずっと短編アニメや、キャラの名前宛クイズなどが流れていて嬉しい。大好きなミッキードナルドグーフィーの初期短編もたくさん見ることができて、1時間のバス旅も、4歳長男は飽きずに乗ることができた。Wi-Fiはないけれどahamoが通じたので、時々電波は切れることはあったけど、クルーズアプリなどをいじることはできた。

徐々に船が見えてくる。はんぱない大きさ!人様のブログで良く見ていた写真の景色が目の前にあることに感動!!

12:45、ポートカナベラル到着!とうとう乗船だーーーー!!!


 

 

 

 

 

 

【次の記事】

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

 

旅行記目次】

kauniita-unia.hatenablog.jp