良い夢を -kauniita unia-

ディズニーログ・子供と楽しむ旅

2022秋4歳0歳DCL&WDW【準備編:⑦荷物準備・持ち物・空港宅急便】

2022年10月後半に予定している、DCL:ディズニークルーズライン(WISH/4泊バハマコース)と、WDW:ウォルトディズニーワールドの滞在、計10泊12日について、準備項目をひとつずつ記載していきます。

このページでは旅行の持ち物と、空港への事前配達について書いています。

↓↓↓今回の旅の目次はこちら↓↓↓

kauniita-unia.hatenablog.jp

荷物が多すぎる問題

子供がいなくても荷物が多いタイプなので、子供が2人もいて、かつ乳幼児だと、とんでもなく更に荷物が増える。しかもグッズをたーーーーくさん買って帰る予定だ。

今回は初めての長期旅行なので、何を持っていき、何を持っていかないのか、そして何をあちらで捨ててくるのか、精査して進める必要がある。例えば、ヘアアイロンで髪の毛を毎朝ストレートにしたいと思っていたけれど、縮毛矯正かけたら、ヘアアイロンを持っていく必要がなくなったので、ひとつ成果。

運ぶものはこんな感じで考えている。

  • スーツケース2個
  • 0歳児用ベビーカー
  • 4歳児用ベビーカー(折り畳み式)
  • ウェストポーチ式抱っこひも
  • 手持ち用リュック(自分の持ち物と子供グッズも入れる)

たぶん荷物は更に増えるので、現地でディズニーのスーツケースを買い、帰りはスーツケース3個になっている予定。

10年前の新婚旅行の時は、うっかりグッズを買い過ぎて(結婚式のお土産もたくさんあった)、重量オーバーになってしまい、危うく飛行機に乗せられないところだった。オーバーになった分をいれるバッグを空港内で探そうと走り回ったけれど、早朝で店が開いておらず、最後の最後で見つけた店でクソダサい青いバッグを買えて事なきを得たという苦い思い出がある。

その過ちを繰り返さぬよう、実直なパッキングに務めたいっ!

そしてもうひとつの懸念点が、クルーズ初日の「預けたスーツケースにまた出会えるのは出航後なのかな問題」である。

空港に着いた日のハイアットリージェンシーでは、夜か早朝に荷物を廊下に出しておくと、自動的にディズニークルーズに運んでくれるサービスがあるらしい(たぶん)。つまりハイアットで荷物を広げてしまうと、そこからまたパッキングして、急いで渡さなきゃいけないし、預けた荷物は午後3時くらいにならないとクルーズの部屋に来ないらしいから、約半日会えないことになる。何を預けて、何を手持ちにするのか考えておかないと、クルーズ初日を乗り越えられるのか不安。

なるべくハイアットで荷物をすべて表に出す必要がないようにしておきたい。

 

持ち物(随時追加予定)

暮らしに必要なもの

  • 服(半袖+パーカーを基本とする)
  • パジャマ
  • 割り箸
  • 海に優しい日焼け止め
  • 各種薬(酔い止め、正露丸、熱さまシート、絆創膏など)
  • 体温計
  • 爪切り
  • 電動歯ブラシ、歯磨き粉
  • ハンドタオル
  • ティッシュ
  • 消毒ハンドジェル
  • マスク
  • 折りたたみハンガー
  • お金(ドル・円・クレカ)
  • モバイルバッテリー?WDWには便利なのがあるらしい
  • ビニール袋
  • 化粧品、洗面関係
  • めがね、コンタクト
  • ダイソーの便座シート(冷たい便座対策)
  • スマホ
  • 充電器
  • 延長コード
  • インスタント味噌汁
  • 衣類圧縮袋

 

飛行機対策

  • フットレスト、クッション
  • うるおいマスク
  • 絵本かおもちゃ
  • のどあめ

 

書類など

  • パスポート
  • パスポートのコピーと証明写真
  • ESTA
  • 海外旅行保険関係書類
  • 航空券
  • 紙媒体を持ち帰るためのファイル
  • 手作り日程表
  • 母子手帳
  • ガイドブック??
  • 筆記用具

 

子育てグッズ

  • スタイ
  • おむつ
  • 水着用おむつ
  • おしりふき
  • 哺乳瓶2本?
  • 粉ミルク(ほほえみスティック)
  • ペットボトルの水
  • 瓶詰離乳食(パルシステム
  • スプーン
  • 哺乳瓶などを洗う洗剤とスポンジと干すやつ
  • 風呂桶(あっちで捨てる予定)
  • ビニール袋
  • おくるみ
  • ガーゼ
  • 絵本(マックのが小さくて良い)
  • ベビーカー2台
  • だっこひも
  • おやつ
  • 綿棒

 

ディズニークルーズで使うもの

  • ハロウィン仮装グッズ(2パターン)
  • アデコレーショングッズ
  • 水着
  • ジップロック
  • サイン用マッキー
  • 水が入らないビーチ用の持ち歩き用ポーチ的なやつ
  • サンダル?
  • 洗濯用洗剤
  • 洗濯ロープ
  • ウォッシュバッグ

 

ウォルトディズニーワールドで使うもの

  • サングラス
  • 帽子
  • ピントレ用のピン
  • エコバッグ
  • 虫よけ
  • カチューシャなどのTDRグッズ
  • 折りたたみケトル

 

持っていかないもの

  • 一眼カメラ(iPhoneで充分だし最近は撮るよりも目をかっぴらいて記憶におさめるようにしている)
  • ウェットティッシュ(すべておしりふきで対応)
  • 大人と子供用の日本のシャンプー(現地ので大丈夫な気がする)
  • 変圧器?
  • ヘアアイロン(縮毛矯正で対応)
  • 雨具(雨が降ったら雨宿りして無理矢理動かないようにする。だめかな?)
  • ハンディファン
  • カップラーメンやごはんなど和食(いつもなんだかんだ食べずに終わるので、今回はお味噌汁だけにする)

 

楽天ラソンで購入したもの

飛行機用フットレスト。書いてあるほど膨らますのが簡単ってわけではないけれど、空気抜くのは楽だし、けっこう使えそう。あまり小さくならないのが難点。

 

ハワイのニュースを聞いて、海を守ることを意識したいと思って買った日焼け止め。

 

ミルクを作るための折りたたみケトル。DCLでは恐らく没収されてしまうけれど、WDWでは使えるはず。海外はコーヒーメーカーでお湯を作ることが多いけれど、少し残るコーヒーの香りが私は苦手なので、折りたたみケトルはきっとこれからも重宝するはず。

 

コインランドリーを使うのかどうか、すごく悩んだ結果、自分で手洗いすることに決めた。コインランドリーまで行ったり来たりするのが大変そうだし、費用が高い。洗うのは下着とか子供の服に限定すれば、そこまで負担はないはず。

スクラバウォッシュバッグが小さく持ち運べて便利とのことで買ってみることに。けっこう高いので活躍に期待大!

 

 

空港への配達

旅行の時はいつも、羽田空港近くの民間駐車場を使っているのだけれど、現在(2022年夏)羽田空港近隣駐車場では海外旅行での駐車は受けつけていないとのことで、空港まで電車で行くことになった。もしかしたら羽田空港の公式駐車場では受けているのかもしれないけれど、あそこのHPわかりづらいし、高いので、大人しく電車に乗ることにした。

子供2人とスーツケース2個とベビーカー2個を持って電車に乗るのは不可能なので、ヤマト運輸の空港宅急便を使うことにした。2日前までに近隣のヤマトに荷物を持っていけば、出発当日、空港の出発ロビーで荷物を受け取れる仕組み。駐車場代より、電車賃+空港宅急便の方が安い気がする。帰りも使う予定。

date.kuronekoyamato.co.jp

 

 

 

 

 

【次の記事】

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

旅行記目次】

kauniita-unia.hatenablog.jp