良い夢を -kauniita unia-

ディズニーログ・子供と楽しむ旅

2022秋4歳0歳DCL&WDW【目次】

初めてのディズニークルーズライン(DCL/WISH/4泊バハマコース)、新婚旅行以来のウォルトディズニーワールド(WDW)、計10泊12日を、0歳9ヶ月と4歳の息子と一緒に旅します!(夫も!)

事前準備を始めてみると、アプリやらハロウィンやらコロナやら、やることが多すぎる…と同時にワクワクが大きすぎる!!

ひとつずつこのブログに記していきます。

※準備記事および旅行記は、2022年夏~秋の状況を記しています。

筆者スペック:英語少しできる(なんとなく聞いて理解できるけれど、語彙力がなくて話せない)。海外旅行少し慣れている(2年に一度は海外旅行。基本個人手配で頑張る)。WDWは10年前に新婚旅行で一度経験済み。その時は結婚式もしたので、とっても素敵な良い思い出だけど、慌ただしかった。なのでパークはあまり巡れていない。(結婚式はBridalARAIさんに大変にお世話になった。もう一度式を挙げたいくらい最高だった)

記事一覧

準備編

 

現地編

順次更新中

 

 

参考文献など

旅行代理店「ミッキーネット」

米国ディズニーパークへの旅行と言えばミッキーネット。パークチケットやホテル、クルーズの購入が一通りできる。質問も気軽にできるし、掲示板には最新の旅行情報が詰まっている。ただし質問の答えは痒い所に手が届かない感じ。結局自分で他のサイトを調べるしかないこともある。

なかなか見ないタイプのサイトの作り方なので、慣れるまでちょっと大変。旅行ガイドまでは成さないので、情報をこのサイトで探すのはあまり意味がない(情報はあるけどサラッと書かれている)。

Twitterもおすすめ。いろんな社員の人がそれぞれ旅行時の写真をUPしていて、リアルな情報が掴みやすい。

 

WEB「tdrnavi」

海外パークのクチコミが集まるサイト。コロナになり、情報が少し古くなってしまったけれど、基本情報や知識を得られるので読んでいて楽しい。

tdrnavi.jp

 

WEB「時差計算」

予約を取る時間を調べたりする時に便利

 

書籍「ウォルトディズニー ワールドリゾートinフロリダ」るるぶ(2020年発行)

コロナ前のWDWのことが書いてあるので、システムについては変更箇所もあるが、どこにどんなアトラクションがあるのかわかりやすい。

一番良いのは移動手段が書いてあるところ。WDWにはバス、モノレール、ロープウェイ、船などいろいろあるけれど、A地点からB地点に行く時にどんな手段があるのか細かく書いてある。

 

翻訳アプリ「Deepl」

いろいろな言語の翻訳ができる。写真から文字を抜き取った翻訳もできる。便利!

(でもiPhoneのアップデートにより、iPhoneの写真上で翻訳ができるようになって、このアプリを全然使わなくなってしまった)

DeepL翻訳

DeepL翻訳

  • DeepL GmbH
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

apps.apple.com

 

ブログ「ひよこファミリー」

0歳児を連れたクルーズの情報が細かく載っていてありがたい。筆者のお人柄が伝わる言葉の選び方や写真が読んでいて楽しいし、情報盛りだくさんで、すごい。憧れのコミュ力

hiyoko-fuufu.com

 

Instagram「adultsindisney」

オーランド近辺に住むディズニーヲタのカップル?がWDW、DLRを中心に(時々DLP)、パークの様子をinstagramYouTubeで見せてくれるアカウント

リアルタイムのパークの様子がわかるので「もうアメリカはマスクしてない!」とか「ピープルムーバー面白そう!」とか「めっちゃ混んでる!」とか知ることができる。

単純に海外パークのBGMを聴いているだけで幸せな気持ちになる。

f:id:KauniitaUnia:20220902005916j:image