良い夢を -kauniita unia-

ディズニーログ・子供と楽しむ旅

2022秋4歳0歳DCL&WDW【準備編:⑥DCLアプリ・ナーサリー・アクティビティ・お土産予約】

2022年10月後半に予定している、DCL:ディズニークルーズライン(WISH/4泊バハマコース)と、WDW:ウォルトディズニーワールドの滞在、計10泊12日について、準備項目をひとつずつ記載していきます。

このページではDCLのアプリと、ナーサリーやアクティビティ、お土産の予約について書いています。

アプリ利用に関しては、ディズニーアカウントが必須です。名前をアルファベット表記にした方がバグが少なそうなので、この旅行を機にアルファベット表記に変えました。

↓↓↓今回の旅の目次はこちら↓↓↓

kauniita-unia.hatenablog.jp

↓↓↓写真の予約購入はこちら↓↓↓

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

ディズニークルーズラインのアプリ

ミッキーネットで予約が済んだら、アプリをダウンロードして予約番号を登録する。感動的な可愛さに、ワクワクが8割増しになる。しかもFaceIDがハイパー便利。

 

Disney Cruise Line Navigator

Disney Cruise Line Navigator

  • Disney
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

ナーサリー予約とアクティビティ予約

ナーサリー予約

キャスタウェイケイに0歳児(9ヶ月)を連れていくことに不安があるので、海外で初めてナーサリーを使うことにした。日本ではすでに保育園に通っていて親が離れることは大丈夫だろうし、ひよこファミリーさんのブログを参考に、海より安心安全なところだと思えたのでナーサリーに挑戦。hiyoko-fuufu.com

 

予約もキャンセルもとても簡単で、アプリからすいすいできる。初めて乗船する人は、出航の75日前から予約できる(良い部屋の人はもっと早くからできる)。チェックインは30日前からで、チェックイン前でもナーサリー予約は可能。予約は出航3日前までっぽい。

アプリを開き、残り日数が出てくる画面を下にスクロールすると、この画面が出てくるので、右下の黄色い「NURSERY」をタップ。

 

依頼したい日程を選ぶ。この画面すごくわかりやすい。

 

右下のselectを選ぶ。

 

すでに参加者の登録がされているので、その内誰がナーサリーを使うのか選ぶ。赤字は、私はすでに予約していたので「残り1.5時間しか予約できない」と書いてあるのだと思う。

 

依頼したい開始時間と終了時間を「Select Time」で選ぶ。私が予約したのは60日前くらいだったけれど、ナーサリーは空きが多かった。でも何時から何時まで預ければいいのかまったくわからず、適当に9:00~14:00にしておいた。これが長いのか短いのか、まったくわからないけど、ひとまず予約完了。

下の画面は出航43日前で空き状況はこんな感じ。やはりキャスタウェイケイの日が一番混むのかなぁ。早めに予約しておいて良かった。

上記画面の後は、指示通りにしていけば予約できる(急に雑)。予約できると「MyPlans」に反映されている。キャンセルはその「MyPlans」からできる。でも、一度間違えて別日を予約してしまったので、ここからキャンセルを押したけれど、一度押しただけだとキャンセルされなかった。

よくよく見ると、一回キャンセルを押すたびに30分時間が短くなっている。恐らく、予約した数時間を一気にキャンセルすることはできなくて、30分枠で一個ずつキャンセルになる仕組みなのかな。すべての時間がキャンセルされるまで何回か押したら無事にすべてキャンセルすることができた。

 

アクティビティ予約

ナーサリー同様、各種アクティビティも75日前(初乗船の場合)からできる。

「PORT ADVENTURES」寄港場所でのツアーの予約

ナッソーでのマリンアクティビティや、観光ツアーが予約できる。ナッソーはさらっと見て早めに船に戻る予定なので、ここの予約はスルー。よほどの英語力がないと勇気が出ないものが多い。

キャスタウェイケイでのアクティビティも予約できる。バナナボートとか、レンタサイクルとか、シュノーケルとか。ちなみにシュノーケルは43日前時点で朝8:00の回しか残っていなかった。我が家4歳はゆったり楽しむのが好きなので各種アクティビティ予約はスルー。というかそもそも5歳から予約できるものがほとんどなので、4歳だと参加できないものが多い。

 

「ADULT DINING」有料レストランの予約

18歳以上じゃないと入れないハイグレードな有料レストランの予約ができる。DCLの他の船だとパロが有名だけど、WISHでは新しいレストランが2種類できた。

 

上はどちらもディナーの金額。他にブランチや「Enchante」だとデザート体験もできるようだ(最安値60ドル)。

我が家は行けないので、スルー。いつか行ってみたいな!

 

「ONBOARD FUN」船上でのレクリエーション予約

写真を購入できる「アンリミテッドパッケージ」や「ビビデバビデブティック」等が予約できる。DCLの「ビビデバビデブティック」は男の子も変身できるから是非行きたかったけれど、60日前の時点でほとんど予約が埋まっていた(夜8時とかしか空いていない)。当日予約とかできるんかなぁ。

って思って時間ある時にアプリを覗いていたら船上日の朝9:15が空いていて予約出来た(43日前)!見てみるもんだなぁ。

他には「プリンセスギャザリング」やお酒のテイスティングも予約できるけれど、フェイスキャラは緊張しちゃってうまく楽しめないし、お酒も飲めないので、ここで予約するものは他にはない。

 

「SPA&FITNESS」スパ等の予約

スパ、マッサージ、ヘアサロン、床屋、パーソナルトレーニング(ジム)等の予約ができる。ここで髪を切る人ってのは、どんな需要で行くんだろう…。部屋が可愛いようで行ってみたい気もする。

マッサージも受けてみたいけれど、今回はスルー。

 

お土産の予約

tdrnaviのクチコミに書いてあって初めて知ったシステム。事前にお土産やサプライズプレゼントを購入しておくと、当日船のお部屋に用意してくれるというもの。ケーキとかフルーツ盛り合わせとか、シャンパンとか、シガーとか、そういうアメリカの映画に出てきそうなやつを買える。

そんな中に唯一無二のかわい子ちゃんブランケットを発見!めちゃめちゃ高いけど!クッションみたいなやつにブランケットを入れられるのかな?キャプテンミニーのグッズ素敵すぎる。買う!(もし子供が直前PCRで陽性になって乗れなかったら、これもらえないのかな?どういうことになるのかな・・・)っていう不安はあるけど、こちらの購入も出航3日前までのようなので、ひとまず買っておこう。円安だけど!税金込みで95ドルもするよ!

↑クッションの表裏がミッキーとミニーになっている。


購入はアプリに案内が出ていて、そこから購入サイトに飛べる。ログインの際に予約番号か名前と出航日を入れる必要がある。まずはアプリのTOPページからこの画面をタップ。

WEBに移動するので渡航情報を登録してログイン。

   ↓

 

って、進んだけれど、最後の注文画面で確定ボタンを押せず・・・。もしかして日本からだと買えないのか???

その後アプリじゃなくWEBで再挑戦してみたら無事に購入できた。チェックイン前でも購入可能。これで当日お部屋に届いているはず・・・!たのしみ!

tdrnavi.jp

 

 

 

 

 

【次の記事】

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

旅行記目次】

kauniita-unia.hatenablog.jp