良い夢を -kauniita unia-

ディズニーログ・子供と楽しむ旅

2022秋4歳0歳DCL&WDW【準備編:⑧DCLドアデコレーション・DCL&WDWハロウィン仮装準備】

2022年10月後半に予定している、DCL:ディズニークルーズライン(WISH/4泊バハマコース)と、WDW:ウォルトディズニーワールドの滞在、計10泊12日について、準備項目をひとつずつ記載していきます。

このページではクルーズのドアデコレーションと、ハロウィン仮装の準備について書いています。

↓↓↓今回の旅の目次はこちら↓↓↓

kauniita-unia.hatenablog.jp

DCLドアデコレーション

クルーズについて色々調べて行くうちに「ドアデコレーション」なるものがあることを発見。初めての乗船なので、どんな感じなのかわからないけれど、やってみたい!

細かいルールやドアのサイズは、ここ とか ここ  のサイトを見つつ勉強。「ドアデコレーション ディズニークルーズ」で画像検索しても色々出てくる。大好きなシンデレラをテーマにしたいな・・・なんて思ったけれど、実現は難しい!時間もセンスもない。

なので、今回はピカチュウにしました(突然)。使っていないポケモンのクリアファイルがあったので、まったくディズニー関係ないけど、ピカチュウを切り抜いてダイソーのテープ式マグネットを貼り貼り。けっこう可愛い。日本生まれの海外人気の高いキャラは、きっと喜ばれるはず!

クリアファイルを使うのは思いつきだったけど、手軽で簡単でかなりいい。絵柄が小さくなりがちなのが欠点。全身が描かれているクリアファイルを選ぶと尚良し!メルカリで数点買い足して作成。

 

あと、オーサムストアで安く売っているハロウィンのガーランドを活用。クリップ式の磁石で扉にくっつける予定。

www.awesomestore.jp

 

ボンボヤージュでこんなウォールポケットも買えたから、これもドアにかけようかな・・・。どうしようかな・・・。

 

 

DCL&WDWハロウィン仮装準備

家族4人(細身パパ・ぽっちゃりママ・4歳長男・0歳9ヶ月次男)でリンクコーデができるように、ディズニー作品一覧を見返してみる。DCL用とWDW用、できれば2パターン欲しい。尚且つ手作りじゃなく買えそうなキャラ。そして男の子中心映画(ママがプリンセスになるのは避けたい)。その上、赤ちゃん用の仮装があるもの・・・。楽天Amazon、メルカリで探しまくって、「プーさん」と「アラジン」に決定!むしろ他にない!男の子中心の仮装、激ムズ!

難しいのは赤ちゃんなので、まずは赤ちゃんに着せられるものを見つけて、そこを中心にして他のキャラを揃えられないか考えていく。

だいたいを9月に買いそろえたけど、ハロウィン真っただ中なので売り切れも多かった。ハンドメイド品は出来上がるのに時間もかかるので、7月か8月には準備をスタートするのが良さそう。

くまのプーさん

プーさんでは、0歳9ヶ月次男がプー、4歳長男がティガー、ママがイーヨー、パパがクリストファー・ロビンになる。

プーは西松屋で赤ちゃん向けのお洋服発見。それをメルカリで安く購入。少し小さいのが難点。

www.24028-net.jp

ティガーはAmazon、1,680円で購入。なぜかお尻にチャックがある。120を買ったら身長100センチの長男には、当たり前だけど大きかった。ダボダボでかわいい。暑い。

イーヨーもAmazon、4,580円。体型をカバーしまくる。暑い。 

クリストファーロビンはzozotown黄色いポロシャツを購入。青い半ズボンは自前。白のハイソックスも購入予定。本当は木の枝か青い風船を持ちたい。

 

 

アラジン

男の子中心映画代表格であるアラジン。4歳長男がアラジン、0歳がアブー、パパがジャファーで、問題はママ!ジャスミンは着られん・・・と思い、いろいろ探してイアーゴに決定。

アラジンはメルカリでハンドメイドを売る方を見つけ、3,990円で購入。帽子、ベスト、ベルト、ズボンでこの値段は安い。ベストの下に着る肌色のTシャツを用意する予定。

アブーはメルカリでハンドメイド品を買った方が再出品していたのを見つけ7,777円で購入。こういう仮装系は使い終わったら出品することができるのも良いところ。ちょっと暑そうで心配。クルーズで着用予定。

ジャファーはAmazonで購入、5,280円。この値段にしては良い出来だったけど、マントが細長いのが難点で、マントだけ作った。100×150の赤と黒のサテン生地を購入し、縫くっつけて、テキトーにギャザーを寄せて、テキトーに服に縫い付けた。ちょっと重いけど、なかなか良い感じ。杖はなんとかAmazonでやっすい2,300円のを発見。到着に3週間くらいかかったけれど、意外と良い出来だった。しかも軽い。

ジャファーのヒゲは夫が手作りした。ダイソーで黒のフェルトを購入し、ジャファーをイメージして形を作り、肌への接着は「肌用両面テープ」を活用。かなりの出来栄え。

そしてイアーゴ。イアーゴは最後まで悩みの種だったけれど、SHEINでそれっぽい服を見つけて確定。あれだな。今はやりのディズニーバウンドってやつだな。でもイアーゴと伝わるか不安だったので、メルカリでイアーゴのぬいぐるみを探して購入。頭に着ける赤い羽根飾りもメルカリで購入。イアーゴの眉毛を作ろうか悩み中。

jp.shein.com

 

 

 

 

 

 

【次の記事】

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

旅行記目次】

kauniita-unia.hatenablog.jp