良い夢を -kauniita unia-

ディズニーログ・子供と楽しむ旅

2022秋4歳0歳DCL&WDW【準備編:⑩DCL オンラインチェックイン・オフィシャルサイト】

2022年10月後半に予定している、DCL:ディズニークルーズライン(WISH/4泊バハマコース)と、WDW:ウォルトディズニーワールドの滞在、計10泊12日について、準備項目をひとつずつ記載していきます。

このページでは、クルーズのオンラインチェックインとオフィシャルサイトについて書いています。

↓↓↓今回の旅の目次はこちら↓↓↓

kauniita-unia.hatenablog.jp

DCL オンラインチェックイン

オンラインチェックインに挑戦

部屋グレードや乗船回数によって多少異なるが、現在、一般ゲストは28日前からオンラインチェックインがスタートする。オンラインチェックインを早く済ませた方が、乗船時間の選択肢が多くなって、早い時間に乗船が可能になる。チェックインの方法はこのサイトに詳しく載っている。

「残り28日」の時に手続きスタートしたけれど、途中ちょっとしくじって、結局チェックインできたのは「残り26日」の時。その段階で乗船時間の最短は「12:45~13:00」だった。ちょっとゆっくりになっちゃったけど、午前中余裕持って支度できそうだし、ちょうどいいかも。

オンラインチェックインでは、ESTA、パスポート、乗船者全員の顔写真(パスポート等とは違うやつ)をアップロードする必要がある。なので、アプリで進めた方が画像登録はしやすい。ESTAスマホで開いてスクショして、それをアップロードすればOK(だと願っている)。顔写真は最近撮った普通の写真を、申請画面上で切り抜いて登録ができる。

チェックインはセクションごとに保存できるので、途中離脱しても大丈夫。

私の場合はアプリ上で飛行機の情報が登録できなかった。時差があるので到着時間より出発時間(日本)が早まるのだけれど、それを入れると「到着時間は出発時間より後であるべき」という注意が出る。なので、アメリカ東部時間に置き換えて登録しようとしても、なかなかNEXTボタンが反応してくれず断念。

途中からWEBに移行して、PCで続きのチェックインをしたらスムーズに進んだ。アプリとWEB、どちらかがダメならもう一方で、という進め方がベストっぽい。

すべて終わったら乗船チケットのQRコードがもらえる。それを印刷して、チェックイン作業完了。一歩ずつ近づいている感じがして嬉しい!

ameblo.jp

 

チェックイン完了通知が来た!

「残り12日」の段階でオンラインチェックイン完了のメールが来た。意外と早い!うれしい!次はコロナ関係の手続きだな。

f:id:KauniitaUnia:20221005135534j:image

当然ながらメールは全て英語なので、なんとなくわかる気もするけど、念の為スクショして翻訳ツールを使う(私のメールアプリ上だとうまくできないので一度スクショした方が簡単)。iPhoneが更新されて写真上の文字も翻訳してくれるようになりハイパー便利になった。完璧じゃないけど、なんとなく伝えたいことはわかる。

f:id:KauniitaUnia:20221005135547j:image

 

DCL オフィシャルサイト

オフィシャルサイトにアクセスすると、自分の予約情報「My Reservations」を見ることができる。オンラインチェックインもここからアクセス可能。

 

乗船21日前に見てみたら、部屋番号が決まってた!リアリティが増す!(アプリにも反映されていた)

 

一番下の方のページに「Request a Call」とあったので、船に乗った時にミッキーさんから留守電が入ってるのかなと思って申込を進めたら・・・

アメリカ、カナダ、イギリス限定だった。残念。これ出発前にミッキーさん達から電話来るのかな。うらやましー。

 

念のためポートカナベラルの住所をチェック。






 

 

 

 

 

【次の記事】

kauniita-unia.hatenablog.jp


 

旅行記目次】

kauniita-unia.hatenablog.jp