良い夢を -kauniita unia-

ディズニーログ・子供と楽しむ旅

2022秋4歳0歳DCL&WDW【準備編:⑬WDWホテルのオンラインチェックイン・MDEアプリ連携・ツアー等予約】

2022年10月後半に予定している、DCL:ディズニークルーズライン(WISH/4泊バハマコース)と、WDW:ウォルトディズニーワールドの滞在、計10泊12日について、準備項目をひとつずつ記載していきます。

このページではWDWホテルのオンラインチェックイン・MDEアプリ連携・ツアー等の予約について書いています。

↓↓↓今回の旅の目次はこちら↓↓↓

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

WDWホテルのオンラインチェックイン

オンラインチェックインはホテル情報を登録したらいつでもできるようになるっぽい。私は一か月前に登録。MDEを開くとトップページに「オンラインチェックインができるよ!」と出てPRしてくれる。

チェックインの方法はこのサイトがわかりやすい。アプリで全て完結する。ただ、部屋の希望はこのサイトほど多く選択肢がなかった(アートオブアニメーションのニモ棟)。ベビーカーがあるため、なるべく一階がいいなとは思っているので、ミッキーネットを通してリクエストを出してみることにする。

hyonsuke.com

ニモ棟は、部屋の場所がどこだとしても利便性が高そう。←に進めばレストラン、→に進めばスカイライナー。地図で見るとアリエル棟がすごく遠いことがわかる。

 

 

MDEアプリ連携

夫にもマジックモバイルパスを使えるようになってほしいと思うと、以下3つは必須。ディズニーアカウントは日本のディズニーホテルのルームキーでも使えるので、登録しておいて損はない。

  • 夫個人のディズニーアカウント作成
  • 夫のスマホへのMDEアプリのダウンロード
  • ダウンロードしたMDEへ夫のアカウントでログイン

その上で、事前に私(妻)のMDEアプリで各種予約情報との紐づけや、メンバー登録を済ませておく。

準備ができたら、まずは私のMDEアプリを開き、一番右の三本線アイコン(これなんて呼べばいいの?)からMyProfileを選択。

 

上の方に「MyProfile」と「Family&FriendList」という2つのタブがあるので、右のFamily~の方を選ぶ。そうすると登録してあるメンバーが出てくるので、夫(連携させたいアプリの持ち主)の名前を選ぶ。


連携させるための手段が何個か出てくるけれど、メールが簡単だった。夫のメールアドレスを打ち込み、送信。夫に届いたメールをアプリがあるスマホ開封し、リンクをタップすれば連携完了。

数分後には夫のMDEアプリにもホテル情報や予約したレストランの情報が反映されていてびっくり。

これで、夫はマジックモバイルパスも使えるし、フォトパスの写真を見ることもできる。現地で別行動する時にも役立つはず(ひとりは子守、ひとりはアトラクション等)。

 

 

ツアー等の予約

今回私たちは予約しなかったけれど、こちらのページからビビデバビデブティックや各種ツアー、シルクドソレイユのショー等の申し込みページが探せる。馬に乗れたり、釣りができたりもするみたい。英語が理解できれば、ツアーに行くのも良さそうだなぁ。シルクも見たかったなぁ。

エプコットの夜のショー「ハーモニアス」を、食事をしながら食べられるプランなどもあるけれど、すぐに売り切れてしまうそう。60日前になったら、良さそうなものがあるか、一通り覗いてみるのがいいかも。

disneyworld.disney.go.com

 

 

 

 

 

 

 

 

【次の記事】

kauniita-unia.hatenablog.jp


 

旅行記目次】

kauniita-unia.hatenablog.jp