良い夢を -kauniita unia-

ディズニーログ・子供と楽しむ旅

2022秋4歳0歳DCL&WDW【現地編:①1日目 羽田空港~JALプレミアムエコノミー】

2022年10月後半に旅した、DCL:ディズニークルーズライン(WISH/4泊バハマコース)と、WDW:ウォルトディズニーワールドの滞在、計10泊12日について、備忘録を記載していきます。

このページでは1日目 羽田空港JALプレミアムエコノミーについて書いています。

↓↓↓今回の旅の目次はこちら↓↓↓

羽田空港を楽しむ

電車で行くつもりが、母が送ってくれるというのでお言葉に甘えることにした。大きなトランク2つの内、ひとつだけを出発2日前に発送。準備は大変だけど、楽で良い。高速もスイスイ進んだので、出発3時間半前に着いてしまった。

羽田空港国際線ターミナルはお見送りポートがないらしく、立駐に停めて、荷物をいそいそ降ろすことになった。チェックイン前に、出発ロビー階にあるヤマトにてトランク回収。今回は往復便をお願いしたので、大きなタグをもらった。これを帰国まで大事に保管しておく必要がある。

持ち物についてはコチラ

www.kuronekoyamato.co.jp

プレミアムエコノミーのチェックインカウンターは空いていたけれど、子供がいたせいか、イスのある席を案内してくれた。ドキドキのチェックインだったけれど、VeriFLYを見せて無事に終了。一応ESTAとか陰性証明書とか、いろいろ印刷してしっかり準備はしておいた。VeriFLYを見せたのは旅を通してここだけだった気がする。「すでにお持ちなんですね~!」って感じだったから、事前準備していない人も多いのかも。

荷物は22キロぎりぎりだった。子持ちの海外旅行はとにかく荷物が多い。果てしない。

お昼前に空港探検。日本激推しの羽田空港国際線ターミナルは相変わらずきれいな造りだったけれど、コロナの影響で店が閉まっている。さみしい。子供が遊べるフライトシミュレーター(?)も閉ざされている。遊べるところはあまりなく、すぐに一周できちゃうような広さなんだけれど、展望デッキがとっても広かった。4歳長男はここを走り回り、飛行機前に良い運動をすることができた。

お昼をどこかで食べるにも激混み(店が一部しか開いていないから)。メインの場所だとスーパー高級寿司しか席がない。なので外れの方にある定食屋さんで昼食。カツカレーを食す。

搭乗1時間半前くらいに保安検査場へ。水、すべて没収された(当たり前)。今回はとにかく水を没収されまくる旅だった。赤子がいるのでミルク作るのにペットボトルがないとけっこう困っちゃうんだけど、まぁ仕方ないね。フタが開いていないものもNG。

搭乗口を確認してから、子供の遊び場にGO。けっこう広い。貸し切り!遊びまくる長男。その間に私は汚いパジャマに着替え、コンタクトを外し、長い飛行機に備える。人目とかどうでもいいんだ!楽ならば!

飛行機に乗る

飛行機予約についてはコチラ

kauniita-unia.hatenablog.jp

はじめてのプレミアムエコノミー!今回は、大人2人と4歳長男の席を購入し、0歳は膝上で過ごすプラン。0歳もやろうと思えば、1席購入しチャイルドシートを付けて座ることができる(はず)。窓側2席と中央1席。中央は隣が空いていてラッキーだった。

はじめてのプレミアムエコノミーだったけれど、意外と座席が倒れない。倒し方が普通のと違うので、壊れているのか、動かない座席もあった様子(そういう人は席移動していた)。エコノミーなら、2座席使って子どもが横になることもできるけれど、プレミアムエコノミーは座席の間に小机のような仕切りがあるので、それができない。

でも、縦幅も横幅も確かに広い!スリッパとか加湿マスクとか、おまけもついてくる。

www.jal.co.jp

Wi-Fiは1人分契約してみたけれど、子供対策にはならず。YouTubeには使えない速度だった。メールチェックくらいはできたので、ちょっと仕事したりした。仕事で常に連絡とれるようにしておかなきゃ、って場合以外は、機内Wi-Fiはおすすめできない。

長男4歳は興奮しているのか良くしゃべり、次男0歳は良く動き良く食べ、時々泣く。

プレミアムエコノミーの最後列に座ったけれど、その後ろはすぐにエコノミークラスだったので、0歳が泣いた時に逃げ場(非常扉前の少し広いスペースとか)がなかった。前に行こうにもビジネスやファーストの席なので、泣いている赤子を連れては歩きにくい。赤ちゃん連れはエコノミークラスの一番後ろとかが良いのかもしれないなぁ…。悩ましい。

0歳が泣いた時は、トイレのオムツ台が身体にフィットしたので、少しそこで遊んだりもした(もちろんトイレ待ちの人がいない時に!)。0歳次男的にも良いリフレッシュになった様子。

暇つぶしには、ガチャガチャで買っておいたアンパンマンのおもちゃや、ボーロやハイハインなどのお菓子、レトルトのごはんを持っていった。和光堂のパックごはんや、パルシステムのベビーフードが、旅行を通して大活躍。和光堂は、食べさせやすいし、種類もあるし、スプーンついてるし、捨てやすいし、軽いから持ち運びやすい。

4歳長男対策としては、事前にダイソーで塗り絵や自由帳、水で落ちるクレヨンを持っていった。往路と復路で違うグッズを用意しておいて、新鮮さを演出!最近は字を練習しているので、自由帳にひらがなを書いたりもした。うんこドリルとか持っていけば良かったかもなぁ。

もちろん、機内エンタメも見ていた。ミッキーマウスクラブハウスを何度も観る。他のも勧めたけれど、とにかくミッキー(1種類)を何度も繰り返し観ていた息子。イヤホンも使いこなしている。

そして、事前に購入しておいたフットレストも置いたけれど、プレミアムエコノミーは足元が広いので、あまり固定されず。ただ、子供が足を置く分には良い感じだった(下の写真、右下が持ち込んだフットレスト)。

このフットレストは、ちょっと重いし折りたたんでも大きいのが難点。私の足元にも置いたけれど、赤子を連れて立ったり座ったりが激しい上、プレミアムエコノミーにはフットレストがすでにあるので、持ち込みはなくてもいいかな…という印象。

食事は、0歳が離乳食。4歳にはチャイルドミールを依頼。4歳のごはんが可愛い。4歳長男は偏食なので普段はあまり食べないけれど、この食事は良く食べてくれた。

www.jal.co.jp

そんなこんなで11時間30分。乗り換えのダラスに到着。つかれたー!でもみんな適度に寝られたし、まぁ良しとしよう。子供たちも良く頑張ってくれました。

次はダラス乗り換えとハイアット前泊編。この旅行記はいつ終わるのだろうか…。