良い夢を -kauniita unia-

ディズニーログ・子供と楽しむ旅

2022秋4歳0歳DCL&WDW【準備編:⑪WDWマジックバンド・マジックモバイルパス】

2022年10月後半に予定している、DCL:ディズニークルーズライン(WISH/4泊バハマコース)と、WDW:ウォルトディズニーワールドの滞在、計10泊12日について、準備項目をひとつずつ記載していきます。

このページでは、WDWのマジックバンドとマジックモバイルパスについて書いています。

↓↓↓今回の旅の目次はこちら↓↓↓

kauniita-unia.hatenablog.jp

マジックバンド

テルルームキー、パークチケット、電子マネーなどを兼ねることができるマジックバンド。直営ホテルに宿泊すれば、宿泊6日前まで事前注文ができて、好きな文字が刻印されたものを宿泊日当日に受け取ることができる(らしい)。このサイトが詳しい

家族4人のうち、私だけが購入予定だったので、私の分だけこちらをチョイス。きゃわわ!

数か月前からマジックバンドのページを覗いていたけれど、マジックバンドプラスではない普通のマジックバンドはあまり可愛いものがなかった。一度注文してしまうと変更ができないので、気に入ったものがなければ急いで注文せず、定期的に覗いてみる方がいい。新しいものが定期的に出てくる様子。もし最後まで良い物がなければモバイルパスだけ設定しておいて、マジックバンドは現地で買うのでもよさそう。

 

で、買おうと思ったのに全然購入画面に進めず、こりゃ日本では事前購入できないのかな…と思ってTwitterを開くと皆んな買えている…。

なぜ?!と悩んでいたら、どうやらパークに行く人全員分選ばないと次に進めないらしい。でもマジックバンドを選ばないってボタンはないし…と思っていたら、一番上の Decline a New MagicBand をタップすれば良かったみたい。ここに辿り着くまでにそうとう時間かかった涙

f:id:KauniitaUnia:20220929061827j:imagef:id:KauniitaUnia:20220929090522j:image

 

なのに、今度は支払い画面でまたつまづいた。こういう時は慌てず一晩寝かせよう・・・。

f:id:KauniitaUnia:20220929062457j:image

翌朝には無事に支払い画面が出てきて購入することができた。マイクが祝ってくれたよ。紆余曲折したけれど、かわいいのが買えて良かった。

f:id:KauniitaUnia:20220929090533j:image

 

ちなみに、最近マジックバンドプラスが発売されたけれど、私には需要がないと判断し、普通のマジックバンドにした。Disney Fab 50 Quest(50体ある金色のキャラクターオブジェに手を振るとアプリ上でオブジェからリアクションが返ってくる)などあるけれど、それをする時間もなさそうだし、私の性格上全部集めないと気が済まなくなっちゃいそう。ショーに連動して光る機能もあるけれど、私は一生に一度しか見られないショーを目をかっぴらいて見たいのだ。

 

ディズニーマジックモバイルパス

夫にはマジックバンドではなく、アップルウォッチを活用してマジックモバイルパスを使ってもらう予定。私も念の為登録だけしておいた。マジックモバイルパスとマジックバンド、どっちも並行して使えるのか謎。

自分以外の誰かがマジックモバイルパスを使う場合は、事前にMDE(My Disney Experience)連携をしておくことをおすすめする。

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

で、マジックモバイルパス登録開始!まずはMDE(My Disney Experience)アプリで一番右の3本線アイコンを選択。DisneyMagicMobileをタップ。

f:id:KauniitaUnia:20220929053229j:image

 

マジックモバイルでできることが出てくる。

  • テーマパークへの入場
  • ライトニングレーンからのアトラクション搭乗
  • Disney PhotoPass の画像をアカウントに接続
  • ホテル登録しているカードを用いた支払い

f:id:KauniitaUnia:20220929053238j:image

 

誰のパスを作りたいのか選択。私と子供2人の分を作る(次男はチケット不要だからパス要らない気がするけれど)。

夫の名前がないのは、すでに私のとアプリ連携されているので夫は夫のアプリで作れよ、ってことだと思う。

Change Pass Styleをタップすると、カードの柄が選べる。

f:id:KauniitaUnia:20220929053245j:image f:id:KauniitaUnia:20220929053307j:image

 

Add to Apple Walletを押すとウォレット設定画面が出て来て、どんどん進めていけば完了。とても簡単だった。

f:id:KauniitaUnia:20220929053314j:image f:id:KauniitaUnia:20220929053325j:image

 

最後はマジックモバイルパスの使い方がわかるアニメーションを見ることができる。

iPhone本体右側のボタンを2回押す(機種による)と、ちゃんと、さきほど設定したカードが出てくる。かわいい。

f:id:KauniitaUnia:20221005140338j:image

 

 

 

 

 

【次の記事】

kauniita-unia.hatenablog.jp


 

旅行記目次】

kauniita-unia.hatenablog.jp