良い夢を -kauniita unia-

ディズニーログ・子供と楽しむ旅

2022秋4歳0歳DCL&WDW【準備編:⑰Wi-Fiとモバイルバッテリー】

2022年10月後半に予定している、DCL:ディズニークルーズライン(WISH/4泊バハマコース)と、WDW:ウォルトディズニーワールドの滞在、計10泊12日について、準備項目をひとつずつ記載していきます。

このページではWi-Fiとモバイルバッテリーについて書いています。

↓↓↓今回の旅の目次はこちら↓↓↓

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

我が家に適切な通信手段は?

コロナ禍になり、スマホがないと何にもできなくなった今、旅行中の通信手段について深く考えることも重要になった。

まず4歳長男にはWi-Fiが欠かせない。彼の人生にYouTubeが欠かせないからだ。子育てとYouTubeについては色んな意見があるだろうけれど、長時間飛行機を乗り越えるとなると現状YouTubeに頼らざるを得ない。

そして私たち夫婦は旅行中も仕事するタイプ。職場とLINEでやりとりできるように準備をしておきたい。

モバイルWi-Fiを借りることも考えたけれど、今回はdocomoの海外利用をメインにすることにした。コロナ前の2019年にひとりでアナハイムに行ったときにdocomoの海外利用が活躍したことと、費用も高くなかった印象があるからだ。モバイルWi-Fiは荷物になるし、なんだか面倒なイメージもある



 

ahamoの海外利用

私は今年からahamoにしたれど、海外でも問題なく使えそう。WDWの無料Wi-Fiと併用すれば、そんなにデータ通信料はかからないんじゃないかと予想。アプリの自動アップデートを切るとか、そういうのも大事。

このページを読むと、海外渡航15日経過後から通信速度が遅くなるとのこと。知らなかった。10泊12日だからセーフ。

ahamo.com

 

 

docomoの海外利用

docomoは2種類の海外利用プランができた様子。パケットパックとやらの方が良さそうだけど、事前申し込みが必要。10泊するけれど、クルーズではそもそも使えないので、初日の24時間と、WDW行ってから5日間プランで良さそう。でもWDWの無料Wi-Fiが使えたらあんまり要らないかな?

www.docomo.ne.jp

 

このサイトが自分に合わせた説明書を作ってくれて便利。

www.docomo.ne.jp

 

 

JALWi-Fi

JAL国際線で用意しているWi-Fiサービスは、1アカウント24時間で16.80ドルかかる(JALカード料金)。円安だから2500円くらい。それで3人分だと片道7,500円…。大出費!

でも、同時に3機器接続は3アカウント必要だけれど、時間をずらしての利用だったら1アカウントでも大丈夫そう。通信速度が遅いようなので、YouTubeをスムーズに見られるかどうかにもよるなぁ。機内の様子で考えよう。

2000マイルで24時間使えるチケットが手に入るけど、あまりお得感がない・・・。しかも申請してチケットが手に入るまで3~5営業日必要らしい。うーむ。

www.jal.co.jp

www.jal.co.jp

 

 

DCLのWi-Fi

船上は電波ないので、DCLのWi-Fiを買うか、ネット見ないか、寄港地に寄った時だけ見るかの3択になる。

料金についてはこのページがわかりやすい。この記事の筆者が作ってくれている表がとんでもなく見やすい。

4泊、デバイス3つ、プレミアムサーフだと45,000円くらいかかる!ひとり1日約3,800円。4歳長男がYouTubeをどれだけ見たがるかだなぁ。2デバイスにして、長男が見たがったら私のiPhone渡そうかな・・・。でも夫と私が定期的にLINE見られればいいだけだから、1デバイスにして、3人で仲良くわけっこしようかな・・・。

tdrnavi.jp

 

 

WDWWi-Fi

リゾート内で使える「DIsney-Guest」という無料Wi-Fiがある。これが繋がらなかったらahamoを活用しよう。うんうん。

 

 

モバイルバッテリー

オーランドには「Fuel Rod(フュール・ロッド)」という充電器交換システム?があるそうで、それを活用する予定。一度値上げの話があったそうだけど、無事に撤回されたようだ。

the-team-triton.com

 

でも船の中では使えないし、交換したい時に販売機があるのか、ちょっと不安もあるので、ディズニーストアで買ったモバイルバッテリーをひとつ持っていく。飛行機での没収が不安だけど18.5whなら機内持ち込みで大丈夫そう。最近のモバイルバッテリーは軽くて小さくて容量大きくてすごい(おばさん)。

mobilelaby.com

 

 

 

 

【次の記事】

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

 

旅行記目次】

kauniita-unia.hatenablog.jp