良い夢を -kauniita unia-

ディズニーログ・子供と楽しむ旅

2022秋4歳0歳DCL&WDW【準備編:④WDWアプリ・パーク予約・ハロウィンチケット購入】

2022年10月後半に予定している、DCL:ディズニークルーズライン(WISH/4泊バハマコース)と、WDW:ウォルトディズニーワールドの滞在、計10泊12日について、準備項目をひとつずつ記載していきます。

このページではWDWのアプリと、パーク予約、マジックキングダムでのハロウィンチケットについて書いています。

アプリ利用に関しては、ディズニーアカウントが必須です。名前をアルファベット表記にした方がバグが少なそうなので、この旅行を機にアルファベット表記に変えました。

↓↓↓今回の旅の目次はこちら↓↓↓

kauniita-unia.hatenablog.jp

↓↓↓レストラン予約はこちら↓↓↓

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

WDWのアプリ:MyDisneyExperience(MDE)

東京ディズニーリゾートと一緒で、行く予定がなくてもダウンロードできるアプリ。地図を見ているだけでもワクワクする。マジックキングダムのシンデレラ城が、ちゃんと50周年仕様になっている。

パーク予約やレストラン予約など、行く前も当日も行った後もとても重要なアイテムになるアプリ。行くことが決定して、ホテルを予約出来たら、アプリをダウンロードして予約情報を登録しよう。

予約情報はミッキーネットからのメールに記載されている。登録すると自動的に参加するメンバー名も出てくるので何も困ることはない。

My Disney Experience

My Disney Experience

  • Disney
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

使い方はこのサイトが細かく説明してくれている。

hyonsuke.com

 

 

パーク予約

現時点(2022年夏秋)では、チケット購入後にパーク予約が必要。当日最初に行くのはどのパークなのか申告しておく必要がある。パークホッパーの場合は14時からパーク移動ができるが、移動後のパークは予約する必要はない。

チケット購入は一年前だったが、アプリから、とりあえず適当にパークを予約しておいた。2ヶ月前でも余裕そうだけれど、一応おさえておくと安心感がある。ミッキーネットにも詳しく書いてあるので、ぜひ。

私の場合は、DCL→WDWの日に、夜の花火を見ようと思ってマジックキングダムの予約を入れたんだけれど、その日がハロウィンイベントの日で一般人は夜入れないことがわかり予約変更することに。DCLを降りて、いつごろWDWに行けるのか想像がつかないし、14時過ぎればどこに行ってもいいのではと思っていたけれど、14時を過ぎた場合の初回インでも予約通りのパークに行かなくちゃいけないようなので、やはり予約変更は必須みたい。

そして60日前からレストランの予約が始まる。どこのレストランを、何時に予約が取れたかによっても、パークの選び方が変わってくる。おすすめの順番は下記のとおり。

 

  1. チケット購入と同時にパークを予約
  2. アプリと予約番号を連結、ゲスト登録
  3. イベントチケット購入(あれば)
  4. 60日前にレストラン予約
  5. 改めてパークを予約(キャンセル&再予約)

 

レストラン予約はアプリでできて、キャンセルはWEB。パーク予約は、キャンセルはアプリでできたけれど、予約はWEB。ややこしい。私がアプリで遂行する方法を見つけられなかっただけかもしれない。

※8月24日 パークの予約変更が簡単になったとのこと。

MyDisneyExperience WEBサイト(WDW公式ページ)

 

ハロウィンイベントチケット購入

MDE(WDWのアプリ/MyDisneyExperience)のトップページに案内が出てきたので購入。案内に沿ってすんすん購入できた。日付によって金額が変わるし、意外と売り切れるので、早めにチェックするのがおすすめ。

コロナで行けなくなったらと思うと怖いけれど、売り切れも怖いので2022年8月11日(2か月前)に購入。DCLでハロウィンをするからパークはいいかなとも思ったけど、せっかく行くんだしと奮発。大人2人と子供1人で約310ドル。高っ…。(クレカの詳細を見たら日本円で67,466円になっていた…。高すぎる。円安やばば。)

購入後、MDEアプリ→一番右下の三本線アイコン→Ticket and Passesを開くとハロウィンチケットが反映されていた。でも念のため購入完了のメールを印刷し持参することにする。

 

 

 

 

 

 

【次の記事】

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

旅行記目次】

kauniita-unia.hatenablog.jp