良い夢を -kauniita unia-

ディズニーログ・子供と楽しむ旅

2022秋4歳0歳DCL&WDW【準備編:②飛行機の予約】

2022年10月後半に予定している、DCL:ディズニークルーズライン(WISH/4泊バハマコース)と、WDW:ウォルトディズニーワールドの滞在、計10泊12日について、準備項目をひとつずつ記載していきます。

このページでは飛行機予約について書いています。

↓↓↓今回の旅の目次はこちら↓↓↓

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

2022年4月28日購入(6カ月前)

本来であれば出発1年前に買いたかったが、コロナがどうなるか先が見えず、半年前の購入になってしまった。JALマイラーであり、子連れなので、飛行機は安心のJAL一択。少し高くなるが、致し方あるまい。マイルで特典航空券を買おうかとも思ったけれど、JALの電話窓口に相談しeJALポイントに変えて利用することに決めた。

エコノミーにするのか、プレミアムエコノミーにするのか、どこで乗り換えるのか、はたまたキャンセル規程はどうなのか、悩みに悩んで下記のとおり決定。

席はプレミアムエコノミーにした。プレミアムにすることで子供をあやすスペースを確保。我が家の0歳はかなり大きいのでバシネットは使えないと判断し、トイレ近くの座席に決定。エコノミーは中央が横4人席なので他人と並ぶリスクがあるが、プレミアムエコノミーは3人なので家族だけで使える。(ただし窓側2席と中央1席の方がいいのでは…と悩んで後日変更)

合計金額95万5千円!…高すぎて落ち込む。でも!プレミアムエコノミーだから、エコノミーより断然マイルが貯まるし(たぶん)、今まで貯めたマイルをeJALポイントに変えて24万円も安くできたし!お金で安心を買うんだ!!

【行き】

①10:55羽田 → 8:25ダラス(11時間30分)※プレミアムエコノミー/昼便

②10:25ダラス  → 14:05オーランド(2時間40分)※エコノミー

【帰り】

①8:05オーランド → 9:45ダラス(2時間40分)※エコノミー

②10:55ダラス → 翌14:20羽田(13時間25分)※プレミアムエコノミー

 

2022年6月19日変更

「ご予約便が運休となりましたので、代替便にてお座席をご用意させていただきました。」とJALよりメール。帰りのオーランド発の飛行機が30分くらい早まった。朝早いの辛い。

 

2022年7月21日変更→謎

またも「ご予約便のスケジュールが変更となりましたのでお知らせいたします。」とのメール。あんなに悩んで決めたのに、羽田ダラス間が大幅変更。でも乗り換え後の飛行機は変わっていない?どうすりゃええんや…。JALのホームページを見てもエラーになってしまう。電話しなきゃいけないねぇ…涙

 

2022年8月1日確定

電話じゃなくメールで問い合わせたら「順次電話するよ」との返答。そして今日JALから電話が来た。こういう複雑な話はメールより電話が助かる。コールセンターは大変だと思うけれど優しい方で助かった。帰りのオーランド発も少し遅い便になったし、座席も確定できたし、これで飛行機は準備完了!

【行き】

①14:25羽田 → 11:55ダラス(11時間30分)※プレミアムエコノミー/昼便

②14:25ダラス  → 17:56オーランド ※エコノミー

【帰り】

①9:00オーランド → 10:58ダラス ※エコノミー

②14:25ダラス → 翌17:55羽田(13時間25分)※プレミアムエコノミー

 

 

 

 

【次の記事】

kauniita-unia.hatenablog.jp


旅行記目次】

kauniita-unia.hatenablog.jp