良い夢を -kauniita unia-

ディズニーログ・子供と楽しむ旅

2022秋4歳0歳DCL&WDW【準備編:③パスポート・ESTA・海外旅行保険】

2022年10月後半に予定している、DCL:ディズニークルーズライン(WISH/4泊バハマコース)と、WDW:ウォルトディズニーワールドの滞在、計10泊12日について、準備項目をひとつずつ記載していきます。

このページではパスポート、ESTA海外旅行保険について書いています。

↓↓↓今回の旅の目次はこちら↓↓↓

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

パスポート取得

大人2人と4歳のパスポートは取得済み。4歳のパスポートは0歳の時に取得したもので、写真も赤ちゃんだけれど、それでも大丈夫みたい

残るひとり、0歳児のパスポートは、2022年8月4日(2か月前)に申請完了。マイナンバーカードもついでに申請。パスポートの写真はスマホで撮影したものをカメラのキタムラでパスポート用に現像してもらった。最初は家で印刷して規定のサイズに切ろうと思ったけれど、案外難しいし面倒。キタムラは1枚500円くらいかかったけれど、手間が省けた。

パスポート申請用紙も市役所で聞きながら作成。お手間をかけちゃって申し訳ないけれど、自分の名前を書くのか0歳児の名前を書くのかよくわからんし、間違ったのを持っていったら書き直しだし面倒なんだもの。しかも申し込みも受け取りも0歳児と一緒に行かなきゃいけない。そりゃそうだろうという仕方ないルールだけど、けっこう大変。でも近くの市役所で申請ができるから、それだけでも大変助かる。

収入印紙は申請時、余裕がある時に購入した。受け取り時でもいいんだけど、その時時間があるのかわからないし、買える時に買うのが一番。子供は6,000円で申請できる。

2週間後に0歳児と一緒に受け取りへ。5分くらいで終わった。受け取りはあっという間で助かった。旅行へ出発する前に家族4人分パスポートをコピー。一緒に持っていくと安心。

そして、この新しいパスポートがめちゃめちゃかっこいい!入国審査の時はドヤ顔で提出しちゃいそう。

 

ESTA

ESTAは2年間有効だけれど、パスポートが切れるのと一緒に無効になる。詳しい説明はこちら。なるべく渡航ギリギリに申請して、有効期限を延ばしたいところだけど、心配ごとは早めに解消したいし、パスポートも無事GETできたので2022年9月2日(1か月半前)に申請することにする。

WEBで検索すると高額な代行申請の会社が多いので気を付けるべし。公式の申し込みはこちら。右上の国旗を押すと言語を選べるので、日本語を選んで申請開始。グループ申請はエラーが多く出てしまったので、4人分コツコツと個人申請をする。WDW内リゾートの滞在先住所はこちら

ひとり21ドル。4人分で84ドル。円安の影響で計11,800円くらい…。申請したら40分で渡航許可が出た。めちゃ早い。申請が通ったら念のため印刷して保管。旅行へも一緒に持っていこう。

こちらのサイトもディズニーに特化していてわかりやすい。

the-team-triton.com

 

海外旅行保険

コロナ禍での海外旅行保険は悩みの種。まずは夫と私が持っているクレカの保険を調べた。重視したのは、家族4人のコロナに対応した疾病治療費用が出るかどうかというところ。

夫と私はある程度の金額が出るけれど、子供の分は足りないことが判明。子供だけ入れる保険を探したら、エイチ・エス損保というのが出てきた。サイトもわかりやすいし良い感じだけど、クチコミが悪い。どの会社も良いクチコミだけってところはないし、遭遇するオペレーター次第のところもあるんだろうなぁ。

というわけで、今回は大手の損保ジャパン「off!」にしておくことに。契約者は母である私で、被保険者は息子2人。子供だけでも申し込みできて、WEB手続きに5分もかからなかった。一番良い保証内容のものに、飛行機遅延の特約をつけて、合計11,250円。

もし何かあった時のための連絡先と保険証書を印刷して準備完了。

 

 

 

【次の記事】

kauniita-unia.hatenablog.jp

 

旅行記目次】

kauniita-unia.hatenablog.jp